fc2ブログ

ギャルも宗教も右翼も左翼もサブカルもオタクも同じ


■お前らにギャルのいいところおしえるわ
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-955.html

確かに、レイヴやクラブで話したギャルっぽい子も、みんなフレンドリーだったな。
場の空気もあろうが、みんな気軽に話してくるし、こっちが話しかけても乗ってくる。
スイーツ系やサブカル系の女性では、こうはいかないだろうなというのはある。
といっても、自分はギャルと付き合ったことないし、ギャルの友達もいないので、本質的なところはどうなのかは知らんけど。

ちなみに、こないだの夢の島レイヴでは、せっかく話しかけてきてくれてギャルの友達を作れるかと思ったらビールの注文が入って相手できなかったり、話をしてたら後ろで彼氏が物凄く不機嫌そうにしてたりしたので(汗)、やはりギャル友達はできなかった。

こういったら何だが、ギャルというのはバカであることを隠さないだけ立派で、あの子らがみんなと同じ流行を追っかけるといっても、サブカルやオタクだって趣味が違うだけで同じ「ミーハー」である。
自分のことも含めてなんだが、サブカルがいかに「俺(私)はみんなとは違う」と言ったところで、ギャルがイケメン俳優やら女性カリスマモデルが好きなのと、サブカルが個性派俳優やマイナーバンドが好きなのと、やってることは大差ない。というか、同じ。
結局は誰かが評価した流行に乗っかるのはサブカルとかオタクも一緒で、何も変わらん単なる趣味の違いでしかない。
どっちかっつーと、サブカルの方が「自分は分かってる」と思い込んでる見苦しさがある。
映画とか小説とか漫画とか音楽とか優劣はあるかも知らんが、それが好きなことに優劣はなく、あると感じるなら勝手な「自分の方が上」という思いあがりでしかない。
別に思いあがっても悪くはないんだろうけど、何か醜い。
別にサブカルが好む作品が優れているとも思わんしね。実感として。

少し話が飛ぶけど、サブカルでもギャルでもスイーツでもいいんだが、やっぱりそういう世界に浸るというのは「それが正しい」「そうあるべき」「価値がある」と思い込むことで指針というか支えになるのだろうな。同じ価値観を共有するグループに属することで。
それは右翼でも左翼でも仏教でもキリスト教でもイスラム教でも同じ。

宗教っつーのは、要は誰かが決めた「正しさ」に従うことで安心を得られるもので、決して「崇高なもの」「神聖なもの」ではない。
んで、少し前の自分は宗教を「神聖なもの」「正しいもの」と思い込んでる人達をバカだと思ってた。右なり左なりに寄りかかる人達も、自分の頭で考えずにラクしたいだけだと。
でも、何かを支えにして、それでポジティブに生きられるなら、ギャルだろうが宗教だろうが右翼だろうがサブカルだろうが、自分に合ったものを信じればいいんだよね。
宗教が神聖なものなんてウソッパチだ!って言うのは、プロレスはインチキだ!って言うのと同じくらいガキというか、無粋な話だったわけです。
俺は仕事やらレイヴやらで色々学べる場を体験できて、そっちの方が楽しいから宗教とかは信じないけど、それが正しいことだとは思わん。単に嗜好の問題でしかない。
いや、成長はいいから手を動かせ自分。

で、人間、何も頼るものがない方が確実に不幸せだし、何もできなくなる。
自分自身を信じられるなんて人間は、極少数だろうし。
だから、ギャルはモモエリの言葉を「正しい」と信じ、仏教はブッダとかダライ・ラマの言葉を「正しい」と信じ、左翼はマルクスとか宮本顕治の言葉を「正しい」と信じ、幸福の科学はエル・カンターレ様の言葉を「正しい」と信じ、創価学会は池田大作先生の言葉を「正しい」と信じ、そうやって心を安定させているだけで、どれも大差ない。
学会員の前で池田先生批判をすれば烈火のごとく怒るだろうが、モモエリを崇拝するギャルの前でモモエリ批判をしても同じく怒られるに違いない。やっぱり同じ。

ただ、宗教は信じるに当たって権威的なものが必要で、教祖がモモエリのような絵文字入りのブログを書くわけにはいかず、「神聖なもの」としての雰囲気は必要なのだろう。
宗教本気でやってる人は、とにかくプライド高いしね。

ただ、それを「本当に正しい」と思い込むと、テロだったり宗教戦争だったり国会前で自殺したりブログ炎上(笑)だったり、いろいろと面倒になるのだろうけど。

などと、ギャルの話から宗教の話に転じて終わる。
スポンサーサイト



ネット脳の恐怖

mixiに書いたネタなので少し古い話ですが。

ブログ「炎上」ついに摘発 芸人を「人殺し」と中傷、18人を書類送検へhttp://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090205/tky0902051047003-n1.htm

コンクリ事件の犯人扱いされてたスマイリーキクチが、告訴に踏み切っていたと。
別にブログを炎上させたから書類送検ってことじゃなくて、名誉毀損が問題なんだろって気がしますが、その辺はいつもの新聞的表現なので別にいい。

それより、飯島愛のコンクリ事件関与の噂もそうなんだが、何でこういう人達はマスコミの情報は疑ってかかるのに、何の信憑性も無いネットの噂話(またはデヴィ夫人や高須基仁とか少しアレな人の証言)は信じるんだろうか。
マスコミは嘘ばかりで、真実はネットにあるみたいな。
マスコミ情報に嘘がある場合があるのは分かるが、それは取捨選択すればいい話で、その代わりにネットの噂話は信じるってのは頭が悪すぎる。
火の無いところに…って事もあるが、実際噂話以上のものが出てこない。
いくらネット文化だの何だの言っても、むかーしからの陰謀論者とか噂話好きの主婦の世界と変わらんな…悲しいくらいに。

飯島愛の件にしても、コンクリ事件のことで脅されてるっていう信憑性のない部分は信じるのに、脅された理由については簡単に論破できる程度に曖昧。都合のいい部分だけ強調して、都合の悪い部分は見ないってのは陰謀論者の典型だし。

こういう人達は、本気で信じてないけど、単に祭りがしたいってだけだったり、悪人を叩くって建前で中傷を正当化して自分のストレス解消に使っただけって場合がほとんどなのかも知れんがな。
少なくとも、45歳国立大職員ってのはさすがにそうであってほしい(笑
ただ、最初は鬱憤晴らしの口実だったのが、エスカレートして信じ込んでしまった部分もあるのだろう。

まあ、世代を超えて話題にされる物事がない時代に、45歳の大学職員と17歳女子高生が同じことに熱中できるってのは、なかなか貴重なことですけどね。

あと、北芝健が著作の中でスマイリーキクチが犯行に関与していたかのような記述をして噂が広まったという話も一部にあるが、本の出版は2005年。スマイリー自身が1999年ころからネットで書き込みが始まったと書いており、真偽は別にして以下のような書き込みもある。
-----------------------------------------------------------
50 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/01/12(金) 18:09

元はといえば、あめぞうのニュース速報の掲示板に、コンクリ詰め
殺人の犯人たちを追求するスレッドがあって、その中の発言で
誰かが「スマイリーキクチは太田プロライブで、『オレは昔ヤンキー
だったけど、オレの友達の中であの事件に関わった奴がいるらしい
んだよね、シャレになんねーよ。』という発言をした」というカキコ
から、スマイリー自身のキャラクター(ニコニコしながら格闘技マニア
&武闘家)も手伝っていつのまにか「スマイリー自身がレイプに
加わった」などというようにデマが広がり、ファンや本人が知るところに
なった。

真相はどうかわからないが、太田プロライブで「自分は関係ないし、
言ってない。自分のことで心配させてごめん」とファンの前で釈明
してからこの話題は沈静化している。
-----------------------------------------------------------

なので、スマイリーの犯行関与がデマなら、北芝健がネットの情報を見たか、誰かから伝え聞いてネタにしたということだろう。不確かなソースを元にソースが作られるという、デマの典型例だな。

この事件の構図は、朝日新聞や毎日新聞、TBSとかに過剰反応する奴らと似てる。
自分もテレビはほとんど見ないし、新聞記事も新聞社のスタンスによってフィルターが掛かってるとは思うが、物事に良い部分も悪い部分もあるのは当然で、それは自分で取捨選択すれば良い。
結局、そういうマスコミを「マスゴミ」とか言って叩いてる連中も、単に権威を叩いて鬱憤晴らしがしたかったり、何かに便乗して騒ぎたいだけの奴らだろう。

マスコミからの一方通行でしか情報が得られなかった時代に比べて、ネットというのは双方向かつ情報も早くて素晴らしいシステムだとは思うが、使う人間によって弊害が出てきてる。
それも、自分たちの方が真実に近いと思い込んでるタチの悪い人間によって。
道具が進化しても、人間はなかなか進化できないということを思い知らされるね。
プロフィール

rollingcradle

Author:rollingcradle
ソドムの市へようこそ!
連絡先:rollingcradle666@gmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク